協会NEWS 

2008.09.01

地域 直方バイバスやまももの会
(会長・阿部公男・日本伝書鳩協会理事)
国土交通大臣より感謝状受賞

  平成20年8月、地域のボランティア団体「直方やまももの会)が8月20日に国土交通大臣から感謝状の 受賞が決まり、同28日直方市長へ報告された。  同会は、平成14年に結成され会員40名で、毎年6回、6年間にわたり国道、県道の歩道、植樹帯などの ゴミ拾いや除草などに活動を行い。地域の美化活動に長年取り組んで来た。阿部会長は「道路をはじめとした 公共施設の維持費は、今後も増え続けると予想されており、私達の活動がもっと広がりを見せることを期待し ています。」と語り同時に市当局に対し、国、件と連携して道路清掃活動の促進に取り組んで欲しい。と要望し た。

伝書鳩と共に社会貢献 阿部理事(談)

 伝書鳩と飼育すると、訓練やレースでの持ちより、鳩の鳴き声などで近所に迷惑を掛けたり、鳩が電線 にとまり糞窓で道路を汚す事もあります。このため、4〜5年前から、夏場の選手鳩の多い時期に電線下の 道路の糞掃除を始めました。
  伝書鳩を末永く飼育するためには、自分だけの楽しいみに終わらず、無理せず自分のできる範囲で、小学校等の開会式や各種祝賀放鳩などの社会貢献・地域貢献に加え、道路清掃などの社会貢献をする事が大切 になると思います。
*関連記事が掲載されたホームペ−ジ
○感謝状受賞の様子(直方市ホームページ)
○毎日新聞九州筑豊版記事
阿部理事 やまももの会

↑ ページの上部へ

つくば国際委託鳩舎

つくば国際鳩舎


鳩レースとは?

鳩レース

迷い鳩

迷い鳩

入会のご案内